2011年12月11日日曜日

新作制作進行中。

この一年、展示が終われば次の展示の準備、という毎日で、とりあえず数をつくらなければとあまり新しい形を作ったりしていなかったのですが、すこし落ち着いてきたので新たな形を試行錯誤して作り始めています。

今度は横14〜15cm位で、厚みがあるタイプです。厚みがあるのは今まで作った事はなかったので、それもまた試行錯誤。や〜、こんな雰囲気のこんな形のが作りたい、という考えだけで、よく立体にするわね、私!なんて少し自画自賛したりしております。というのも今回の厚みは単に底だけに厚みがあるのではなく、厚み分の別パーツを縫い付けているのです。なので、さらに立体的な感じです。厚みを付けるのって手間が1.5倍くらいかかるし、縫うのもカーブの部分が結構難しい…これも慣れでしょうか。今日で4回型紙引き直しました。そろそろ完成に近づいて来ております。

今年中には完成させたいです。

この前いただいたかりんとう、めちゃ美味しいのです。山脇製菓のレーズンかりんとう。


黒砂糖ではなく、レーズン蜜という甘酸っぱい蜜がまぶしてあるのです。食べると本当に甘酸っぱい。そして後からふんわりレーズンの香りがしてくるのです。正直かりんとうはずっと苦手だったのですが、ここのレーズンかりんとうはしつこくなくて美味しい!うっかりすると土日で一袋食べてしまいそうになります。。。食べだすと止まらない。。。
あまり店頭で見かけないのが残念。どこかで見つけたらぜひ一度だまされたと思って食べてみて欲しい、美味しいよ〜〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿