2011年11月26日土曜日

本日休業…


首が動かなくなりました…

金曜日の出来事。当日は撮影で朝から四谷に出向いておりました。家を出る前からなぜだか左側の肩甲骨周辺が痛くて痛くてたまらない。コートも一人でうまく着れなくて、なるべく身に負担をかけないように出かけたのですが。。。

今度は首が右斜め下を向いたまま痛くて動かなくなり…

スタジオの近くの整形外科に行ったら、こんなかんじになりました<( ´ ⌒`)ゞ

環軸関節◯◯◯◯症(←忘れました)という病名で、頸椎一番目と頭蓋骨がはまっている周辺が何かの原因でスムーズに動かなくなる症状で、痛み止めを飲んで、とりあえず横になって首に頭の重みをかけないようにするのが一番なのだそうです。

というわけで、今日一日ほぼ寝たきりでした、とほほ。でも、このところ忙しく疲れていたので、よい骨休めになりした。まさに ホ ネ ヤ ス メ めよ!!!!

その整形外科、有名みたいで結構患者さんが多い病院でした。院長先生らしきおじいちゃん先生にみていただいたのですが、なんというか、下町の頑固親父的な非常に興味深い方でした。

レントゲン写真を見ながら

私「で、この環軸関節…えーっと、なんて名前でしたっけ」

院(ペンでカルテの病名を書いた場所を叩きながら)「だから環軸関節◯◯◯◯症ってーんだよっ、なかなか貴方の症状にこの病名出せる病院はないよ」

私「あ、そうなんですね。で、これは結局どうしてなったんですかね、さっき言っていた寝違えの一種なんで…」

院「あ〜〜〜、素人はね、みんななんでも寝違えって言っちゃうの、デスクワークの人が首がこわばって前屈みになっちゃうのも寝違えの一種、大工の人が……(しばらく寝違えの定義が続く)、…なのよ、分かった??」

私「なんとなく分かりました」

院「よし、なんとなくでも分かればよろしい」

院(レントゲンで患部を指しながら)「さっき言った場所はココね、貴方の場合ココがうまく動かなくなっちゃたんだ、ここをこんなに鮮明にとれる病院はあまりないよ」

要所要所にちょこっと自慢が入ります(=´▽`=)ノ
言い方は乱暴ですが、家での過ごし方のアドバイスや、説明をしっかりしてくれてとても温かい先生でした。

いや、しかしびびったのは会計時。「本日の診察料は3670円ですが、サポーターの保証金として4000円をいただきますので、合計で7670円になります」

はい?!
要は首に巻いたサポーターはレンタルで、1日あたり400円のレンタル料を前払いしろってことなんですよ。早く返却した場合はその分を差し引いて返金してくれるシステムなのですが、びっくりしました。

その事をスタジオに帰ってカメラマンさんその他の方々と話をしたら、4000円ってのは結局そのサポーター1つ買える値段なんでしょうかね、だったら使い回しのサポーターじゃなくて、新品を買って使いたいですよねぇ、なんて話から始まって、誰が使ったか分からないサポーターを一日400円で借りるってどうなの…前使用者がリーマンのおやじで、昼ご飯の牛丼の汁とかしみ込んでるかもしれませんよぅ、、、あ、でも今が夏でなくてよかったですね、暑かったら汗かいちゃって大変だったですね…ああ!ひょっとしてそれは夏におやじが使ったサポータかもしれませんよ!!!!

鬼!悪魔!

みんなにさんざんいじられましたが、撮影が早く終わるようにがんばっていただいて、とても助かりました。あははー、今年一番笑われました。

ちょっと、でも、このサポーター、楽しいですよ。あったかいし。通りすがりの10人に8人は私の首をチラ見していきますが、「こーいうのしている人みたことあるーー」っていうのが自分がしてるのが面白いです。

ばいざうぇい、ブログのネタにもなったし、無駄にはなってないかしら、なんてのんきな事言ってる場合ではないのです。12月2日からの展示の準備をしないと!と思っていたのですが、全くできませんでした。どないしよう。。。

昨日撮影中にJWAVEで流れていた曲。日本人だったのかぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿