2011年11月13日日曜日

デザインフェスタご報告

2011年11月12日、無事デザインフェスタ出店終える事ができました。

ええ、私また遅刻です。11時30分会場着。開場時間から30分も遅刻です…

いや、今回は首都高がめちゃ込みで、箱崎JCTまでほぼのろのろだったのです。結局3時間もかかってしまいました。快調に行けばスカイツリー周辺を走っている時間にまだ地元埼玉ををウロウロ…ちーん。…ここ一番そんなやっちまった感一杯のスタートで、今回はもうだめかなぁ、と諦めかけておりましたが、、、がっ!

デザフェスのHPを見て買いに来たんですよ〜!とわざわざ足を運んでくださった方、また私のブログを見て来てくださった方、通りがけに足を止めてくださった方、おかげさまで多くの方にお会いすることができました。とてもうれしかったです。


ほんの少しの時間でしたが、会場をぐるっとまわってみたのですが、なにせブースの数が半端じゃなく多くて、正直、お友達のブース以外はざざーーっと流し見る…という状態でした。そんな何百とあるお店の中で、私のブースに足を止めてくださって、お買い上げいただいたりしたのって奇跡に近い…!と感動してしまいました。皆様、本当にありがとうございました。

そんなてんやわんやの状況だったので、写真をあまり撮っていないのですが、デザフェスっぽい!って思った「和装侍系音楽集団」というキャッチコピーがついたミストの皆さん…


じゅず振り回して歌っておられました。MCも侍らしく「拙者…」だの「…と申します」だのおっしゃっておられました。足下がわらじ…


参加費が結構な金額になるので、いつも会場での買物はしないのですが、今回は買ってしまいました。まずサイの角工房さんのけしごむはんこ。


サイババとマッカーサー…
今までいくつもけしごむゴムはんこを見てきましたが、イマイチ購入までにはいたらなかったのですが、今回人生初購入です。ご覧のようにモチーフの選択が非常に個性的。他にもブルース・ウィリス(マクレーン刑事/ダイ・ハード4)や、平賀源内(だったかな?)、ハマコー、室伏など色々ありました。なんたってディスプレイが赤ふん◯し…発想がすごいです。

ブルース・ウィリスにおいては、一緒にプチ・ブルースさんも彫ったけど、本家より先に売れてしまったのだそうです。実は私、プチ・ブルースさんなる人を存じ上げずに、「へぇ〜そうなんですかぁ〜」と知ったふりして話を合わせておりましたが(汗)、ネットで調べて今知りました。ご自身でお考えになった架空キャラなのかと思っていましたが(爆)物まねの人だったんだ!はんこ、めちゃ似てた!


「仕様用途はなんでしょうかねぇ」と質問したら、「サイババは年賀状などにいかがでしょうか、この手であなたの今年一年の幸せを…のように…」と言われて大笑いしてしまいました。もう一個は教科書に載っていたモノクロのあの写真ですね。敗戦国日本にトレードマークのコーンパイプをくわえ、タラップから堂々と厚木基地に降り立つまさにあのシーンです。すごい似てる…!!!


こんなのあったら面白いかも、、と考えてみました。
武田鉄矢(笑顔)、オーソン・ウェルズ、ジャック・ブラック、チャールズ・ブロンソン、Mr.ビーン、池上彰などいかがでしょうか…


袋にはザビエル…こちらのはんこは1日で10個完売だそうです。多くの人がザビエルに虜です。仕様用途に広がりがありますね。


それと、お友達のイラストレーター米本紘子さんのブックマーク。スケジュール帳にはさんで使おうと思っています。憂鬱な仕事もこのクマのお陰で楽しくなる…はず!

とても楽しかったデザインフェスタでした。最後に一緒に出店してくれたpommeちゃん(ちゃんづけって大丈夫かしら?!)どうもありがとう!遅れちゃってごめんね!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿